last entry category archives profile amazon

FRIENDS(初回限定盤)(DVD付)

amazon

LIVE ALL SOLD OUT

amazon

茜色の夕日

amazon

深海


comment
  • 夏はTUBE?いや、サザンじゃね?…どっちでもええわ!
    志波康之 (01/14)
  • 夏はTUBE?いや、サザンじゃね?…どっちでもええわ!
    桃医 (01/08)
  • 夏はTUBE?いや、サザンじゃね?…どっちでもええわ!
    道隆 (01/05)
  • 夏はTUBE?いや、サザンじゃね?…どっちでもええわ!
    玉木よしひさ (12/31)
  • 夏はTUBE?いや、サザンじゃね?…どっちでもええわ!
    リョータ (12/26)
  • 夏はTUBE?いや、サザンじゃね?…どっちでもええわ!
    ゴンボ (12/17)
  • 夏はTUBE?いや、サザンじゃね?…どっちでもええわ!
    ちょーたん (12/13)
  • 夏はTUBE?いや、サザンじゃね?…どっちでもええわ!
    ヘッド (12/09)
  • 夏はTUBE?いや、サザンじゃね?…どっちでもええわ!
    ちんたまん (12/04)
  • 夏はTUBE?いや、サザンじゃね?…どっちでもええわ!
    XXまるおXX (11/20)
link ブログペット admin
material by 空色地図
template by xxx
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.10.19 Tuesday -

受験を乗り越えた人へのバトン

今日はネタがないのでバトン!

☆受験勉強をやり始めたのはいつごろですか?
受験勉強らしきものを始めたのは高3春かな??
本格的には、部活を引退した夏から。

☆どの教科からやり始めましたか?
英語!ターゲットを覚えることから初めてみました。

☆一番ほっといたのはどの教科ですか?
化学かな??でも高3になる時にはいらないことが判明してたから
ほっといても受験には困らなかったけど、学校の成績が・・・ね。

☆勉強するのは学校派?家派?
学校派!!家は誘惑がいっぱいだー

☆記述模試の自己採点は、自分で部分点をいれる?いれない?
いれない!
だってその方が返って来た時、予想より上がってて嬉しくなる(単純)

☆オススメの参考書はなんですか?
英語→Nextstage(ぼろぼろになるまでやりすぎて友達に「匂いそう」っていわれた||orz)
生物→図表(目で見て覚えるのがいちばん!)
数学→10日あればいい…みたいなタイトルの本(でも10日あればいいってのはウソ)

☆受験期にいきつけだった場所とかありますか?
学校と塾!どっちも好きな場所だった。

☆「マジ勉強してないよーやばいよー!」という友人の言葉を信じますか?
自分だって「私、勉強めっちゃしてる!!」とか言いにくいしね〜…^^;
よって、信じません。

☆ターゲットは折って使う派?隠す派?
隠す派ですね。
折ろうとしたけど挫折。。。覚えるのに挫折しなければそれでOK

☆「ドラゴン桜」読んだ?「ゴロゴ」覚えた?
どっちも読んでないな。。。
ゴロゴって古文単語のだっけ??(それすらもわかっていない)

☆センターに散った。
教科によって散ったのもあれば成功したのもありますが
全体的には納得のいく結果でした。

☆実はすべり止めにすべった。
あまり「すべり止め」って言うのが個人的に好きではないのですが、、
大丈夫でしたよ。

☆受験はゲームだ。Yes or No?
倍率とか自分の成績とか他の学校との日程のぶつかりから
自分が一番良いコンディションで受験できるように
学校を決めていく作業をしていた時、
あ、ゲームみたいだなって思ったことはあります。

☆塾に行ってた?何塾?
e●aでした。
教科を絞って授業をとっていましたが、
居心地が良くて好きだったので、毎日自習室に通いました。
懐かしいなぁ…

☆最後の模試の判定はなんだった?
B判定でした。ま、こんなもん?とか言ってたけど
その前の模試より悪かったので塾の先生に心配されました。

☆人とのコミュニケーションを忘れかけた。メールをしない日があった。
学校内で結構友達と勉強してたから、コミュニケーションはとってた方だったと思う。
メールは、用件のあるときだけでしたね。相手も勉強が忙しいだろうから。

☆眠たくなったら、寝る!!
その通り!!眠いなかで勉強しても、頑張った割にはあまり内容が残らない。。。
もったいな〜い↓↓

☆思い返すとあの頃は充実していたと思う。
学校と塾を行き来する単調な毎日。
だったのに懐かしいなぁ…戻りたいとは思わないけど、充実してました。

☆今から受験の人に、一言。
受験はメリハリが大切です。
時間があっても、だらだらやっていれば無駄になってしまいますし
部活をしていても、短い時間集中してやれば濃い内容の勉強ができます♪
そして、時々息抜きに遊んだり、自分にご褒美をあげたりしてモチベーションを維持しながら、勉強に励んでくださいね!(一言、ではなくなっちゃいましたね)

☆このバトンをやってほしい同志を3人以上指名しなさい。
同級生でブログやってる人があまりいなくて。。。
やりたい人どうぞ!

*東京生活 あと6日*

2007.03.25 Sunday comments(0)

在卒懇談会

20070321_317631.jpg
…といって、卒業生が2年生に受験体験談を話す会に出てきました。

申し訳ないけど参考にならない話ばかりで……笑

まぁうちの学校の人があまりやらない
宿泊受験の話が出来て良かったですけどねー。

あとは…1学期中部活続けながらの勉強との両立とか。
夏休みに何回か遊ぶと決めて頑張ったこととか。(今思うとその遊びの規模は受験生とは思えない…けど、成功だった)

ちょっとでも参考になってもらえれば
これほど嬉しいことはありませんね♪

他の人の話を聞くと
私は特にあまり悩むこともなく、気楽な受験生活を送ってたなぁと改めて感じました。。

みんなもう家で泣いたり悩んだり結構波乱万丈みたいな…

これから受験の2年生にも
そういう悩みを友達や周りの人と相談しあったりしながら乗り越えてほしいですね。

あとは…志望校への愛!!これがあるとないとじゃ全然違います^^



写真の花は家にある観葉植物。

何年かに1回、しかも1〜2個しか花をつけることはありません。

が、今年は!!!
なんと6個も咲いたんです!

家族一同びっくり。
沢山咲いただけでなく、弟と私の合格した学校の数を合わせると“6”だったから。

次にこの花が咲くのは、弟の大学受験の時でしょうか…!?

2007.03.20 Tuesday comments(0)

桜咲く

やっと、受験が終わったような気がしました。

今日は、第一志望の国公立大学の合格発表…





無事、合格しました!!

今はまだ、通知も届いておらず
結果もネットで見たので、実感がイマイチ沸いてません 笑

それでも家族、先生や田舎のおばあちゃんに祝福されて嬉しいです!

そして、桜井さんの誕生日に合格ってのもめっちゃ嬉しいです!!

試験日は桑田さんの誕生日で…
2人が音楽のみならず受験の神様にも見えますぴかぴか
まさに【奇跡の地球】!!(何

今まで一緒に頑張ってきた友達、
応援してくれた家族、先生、ブログを見てくださった人への感謝の気持ちを忘れずに、これからも日々頑張っていこうと思います。

受験は通過点であり第一歩。
大事なのは「これから」ですから♪

それでは…応援、本当にありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします!!

2007.03.08 Thursday comments(4)

全日程終了!

何ヶ月振りかわからないほど久々の、パソコンからの投稿ですvV
久し振りすぎてキーボードが上手く打てません;;
大学に入るまでに感覚を取り戻しとこう…笑"

ホテルではライバルたちに遭遇することが多かったのですが、
みんなめっちゃシーンとしてました…
ちょっと怖かったです((笑
一方私と母はそんなライバルたちの様子もおかまいなしに喋っておりました…
そんな緊張感Nothingな私でしたが、問題用紙が配られた頃は流石に…ね。
緊張って言うより興奮に近かったかも。
なんてったってファイナルですから☆

二次試験は、実は小論文のみです。「論文」って書いてあった気もするなぁ…
まぁとにかく、文を書く試験だけです。

2時間で計1200字以上書かされたので、なかなかハードでした。
でも、自分が今までに書いていた小論文で対応できるテーマだったから少しやりやすかったかな。

そして、終わった後の充実感。
できたできないは別として、なんかとても感慨深いものがありました。
終わった時にそんな気持ちになれる受験をしたい、ってずっと思っていた…。
結果がどうであれ、悔いはないと思えるかな。。

でもやっぱり、合格したい。
また、ここに戻って来れるかな…?
続きを読む >>

2007.02.26 Monday comments(4)

素敵な夢を叶えます!!

20070225_305942.jpg
最後の試験、第一志望二次試験まで、あと12時間…。

泣いても笑っても、残された時間はこれだけ。

思えばあっという間の受験生活だったな〜。
センター後からのこの1ヶ月は、特に…笑


ここでいつも応援の言葉を残してくれたみんな、ホントにありがとう☆


たくさんの人の応援の言葉を胸に
精一杯やってきます!!!

2007.02.25 Sunday comments(2)

いざ出陣!!

今町田にいますわーい

今日は横須賀に泊まって、
いよいよ明日出陣です!!

2007.02.25 Sunday comments(0)

2月22日は、記念受験日vV

20070222_304576.jpg
↑日吉キャンパスのまえ

諭吉…ではなく福澤先生!!
の銅像撮ってくれば良かった〜(ノ_・。)

高2の時、日本史のテストに『福澤諭吉』を『福澤論吉』と間違えて提出した不届きものが…

何故か受けることになった、看護医療学部2次試験。

その模様を興奮覚めやらぬうちにレポートします♪

2次試験は小論文&面接でした。

小論文は練習してないわけではないので少しは自信があった。
でも、字数の割に時間少ない。当たり前だけど某K里大より難しいね(>_<)

書くこと数十分…
読み返してみて、やっちゃったと思った(笑)
中身が…笑。

いくら時間がないといってももう少し考えて書くべしだった。。

その後調書といって、志望理由とか部活とかを書くアンケートみたいなのに答える。
考えてきたけど、時間短いιι
とりあえず色々、聞いてほしそうなことを書く。

受験番号が早いから、すぐに入ってすぐ終わる。

面接でびっくりしたのは、看護師志望理由!!これ聞かれなかったよ(゜□゜)
いつ頃から目指してるか…とはきかれたけどね。
笑顔と、目をあわせるのはできたけど
色々話したいことがあると早口になっちゃう癖が、大学受験でも直らなかったという。
高校受験の面接練習でも注意されたじゃん…
『喋り好きな奴』と見なされたでしょう…笑
良くも悪くも。

まぁ、グループの中で一番早く面接終わったし(同じ部屋で何組もやるので)
合格は望めないと思います^^:

面接の練習をしていると、自分がなんで看護師を目指しているか。どんな看護師になりたいか。

これがはっきりしてきます。
だから、面接のないところばかり受けるにしても、
もっと前からやっておいたほうが良かったなと。。

今回の2次試験は、自分が看護を目指す意志を確かめる、いい機会になった…ときれいにまとめてしまいました(笑)

結果には期待しないように、国公立対策に集中!!

2007.02.22 Thursday comments(0)

想定の範囲外

某K應大学看護医療学部の一次試験…

何故か、合格しましたー!!

落ちることしか考えてなかったから…嬉しいけど戸惑っております笑

問題は、二次試験にある面接。

第一志望にはありません。
第二志望にもありませんでした。


…何にも準備してない…
かなり前に一回、ぐだ△別明槊習したくらい。

とりあえず、学校の先生に相談するだな^^:

こうなったら当たって砕けろの精神で
精一杯やってみる!!

2007.02.19 Monday comments(6)

明日

明日は某K應大学(もはや、全くもって意味をなさないイニシャルトーク)
看護医療学部の一次合格発表。

ってわけで、記念受験だしどーせ、なんていいつつも気になる私は、ネットで自己採点わーい

英語…記号はわりとできたんだけど記述が…ね。
数学…半分いってるといいなぁ笑

やっぱり難しいですねー
そう2、意味のないイニシャルトークは塾で流行ってるため、無意識に使っちゃいます笑

『きのう某W田大学受けてきたよー』
とか
『某M治大学が第一志望なの』
とかみんな言ってます。

なんでもかんでも某をつければいいってもんじゃないのよあなた、とか言いつつもついつい使っちゃう…
イニシャルトークマジックだな(笑)

こんな楽しい塾のみんなとも、受験が終わっていくにつれて会えなくなるんだなぁ。。

チューターさんになったり個別指導の先生になったりで残る人もいるけど、
私は第一志望に合格したら大学の近くに引っ越しだから、できそうもありませんあせあせ
てか、個別指導なんてむり下向き

でも、卒業記念にどっか行こうって話があるから、楽しみですハート

…合格発表の前に行くことになりそうなんだけどね。。

2007.02.18 Sunday comments(0)

第二志望!!

昨日、第二志望の某K里大学
(意味があまりないイニシャルトーク笑)
の結果がでました…。
続きを読む >>

2007.02.15 Thursday comments(6)

1/8 >>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.